車検を通し、三年近く経ってしまったタイヤを再度A052へ交換
アライメントも取り直そうと、TYPEONEへ連絡
アライメントの日程を待つ中で、どんなセッティングが良いのか?純正値はどれくらいなのか?など調べつつ
車が好きだし、サーキットもたまにいくが、アライメントにオーダーを出したことは今までなかったので初めての作業となった
現在のDB8の設定はこんな感じ、キャンバーはサスペンションで落としている分ついているだけ、LSDあり、特殊なアーム類なし
このアライメントで気になっていたことが、路面のうねりやアクセルオンオフの挙動でフロントが小刻みに向きを変えること
ピクピクとステアリングが忙しく、硬い足の車に乗っている、という感覚
TYPEONEで相談しつつ決めたセットがこちら
リアのトーはもっとイン側につけるべきでは?という話もあったけど、DB8はDC2と比べるとホイールベースも長いので、この設定を試してみることに
帰り道のインプレッションとしては、路面のうねりで向きを変えるような挙動が柔らかくなり、ステアリングに舵を入れながらの加速では、ハンドルを切っている角度よりもイン側に車が向いていく印象
柔らかい乗り味に変わったので、減衰もう少し硬くしてみようかな。調子に乗って事故したくないので、少しづづ試してみるつもり
アライメント調整という作業は、車と自分をシンクアップさせる役割を果たすんだな、と理解
車両、足、LSDなどの選択でおおよそ決まってくる車の性格に対して、自分がどんな方向で乗りたいか、コントロールしたいか、を調整できる幅がアライメント
この作業スポーツカーでなかろうと、現状を測定し、自分好みに味付けしてみるのは面白いと思う