トルクセンサー交換したものの、重ステもメーターのEPSエラーも復旧せず。で、パワステのEPSユニット確認したところこの状態。IC(集積回路)が溶けてる、、、
基盤がこの状態では、周辺で何をしても復旧しないでしょうから、基盤修理業者さんへ相談。S2000のEPS故障例は多いようで、業者さんでストックを確保し、動作不良品が届く→故障箇所確認→ストックの修理済品発送という形で対応いただいているとのこと
発送いただき、確認するとEPSが二つ。相性問題があり、修理済品でも動作したりしなかったりがあるようで、二種類試してみて、とのこと
送って頂いたEPSユニットを接続し、エンジンオンした瞬間、メーターのEPSエラー表示も消え、パワステの挙動も復旧。もう一つのEPSユニットは、エラー表示も点灯したままで、EPSリセットしても、重ステもエラー表示も何も変わらず、、、
パーツカタログを見ても、S2000のEPSユニットは5種類あり、型式毎に品番も異なっています。ネットの情報では、後期部品は前期にも対応するとか、しないとか定かではありませんでしたが、事実ベースでいうと車両型式と対応するEPSユニットの関係性は存在するということなんでしょうね
このあたり把握して修理しないと、トルクセンサー交換+ステアリングギアボックス交換+EPSユニット数種類購入、且つそのどれかが車両型式に適合するもので、且つ基盤に不具合が出ていない、という確率論の修理になってしまうので、こういった背景からネットで出てくる修理情報も不明確な内容が多いのかも
私の修理もトルクセンサー交換必要なかったかもしれませんし、仮に基盤不良のないEPSユニット持っていたとしても、相性が合わない部品であれば、問題は解消しないので、ヤフオク等で中古のEPSユニット買えばokかというと、そうでもないでしょうね
重ステ症状も無くなったので、ステアリングセンターの調整。従来のトー0から左右それぞれアウト40分に変更。ステアセンターもビシっと出て、EPS故障修理完了